「自分のレパートリーの曲をクリスマス風にアレンジしてみたら面白くない?」

と先日レッスンで提案しました。

テーマが面白かったので次回の準備をブログ上でやってみようと思います。

 

クリスマスの曲じゃなく自分のレパートリーの曲をクリスマス風にアレンジしてみたら?

 

Don’t know why の冒頭8小節を使ってアイデアを出してみました。

 

・クリスマス曲の1部分を Don’t know whyの冒頭8小節の前にくっつけてみる

・クリスマス曲の1部分を Don’t know whyの冒頭8小節の後ろにくっつけてみる

・効果音をつける

・メロディをアルペジオで装飾して雰囲気を出す

 

 

実験1 

Don’t know whyの冒頭8小節の前にくっつけてみる

 

ん〜笑。ちょっと無理やりくっ付けた感じがしますね

 

 

 Don’t know whyの冒頭8小節の後ろにくっつけてみる

こちらの方が自然ですね

 

 

実験2 

Have Yourself A Merry Little Christmas

 

Don’t know whyの冒頭8小節の前にくっつけてみる

曲の変わり目が見えにくいですね

 

 

 Don’t know whyの冒頭8小節の後ろにくっつけてみる

 

先ほどより上手くマッチしているような。。

 

 

実験3 

Santa Claus is Coming To Town

 

Don’t know whyの冒頭8小節の前にくっつけてみる

クリスマス曲の方が印象が強いので、
Don’t know why がサブになっちゃいましたね

 

 

Don’t know whyの冒頭8小節の後ろにくっつけてみる

あ〜好きな感じ!

 

 

 

実験4 効果音

こんな効果音を考えて繋げてみました

雰囲気出てきましたね

 

 

実験5 メロディをアルペジオで装飾して

原曲がわからなくなってきましたが笑
個人的に好きな感じです。

いろんな視点で見ればクリスマスの雰囲気を出すアイデアがまだまだありそうですね。

次回レッスンはどうなることやら?

どんなアレンジで着地するのか楽しみです。

 

こちらの記事もどうぞ

音数が少ないピアノアレンジ

好きなメロディやフレーズを繰り返すピアノアレンジ

レッスン情報はこちらです。
https://tarueyoshichika.com
おすすめの記事