「What A Wonderful World」曲の冒頭8小節を使って、

好きなメロディやフレーズを繰り返すピアノアレンジをやってみたいと思います。

 

たぶん上手くいくんじゃないか?という予感と、

実際に音を出して確かめての繰り返しです。

 

2小節目をくり返してみる 

 

おかしくは無いけれど繰り返す効果はあまり感じないなあ

 

 

 

同じフレーズを高さと和音を変えて繰り返してみる

元のテーマのメロディを飛び越えてしまったけれど、この感じは好きだなあ

 

 

 

4小節目を繰り返してみる

これは上手くはまらないなあ

 

 

和音を変えて繰り返してみる

エンディングなどで使えそうな感じかする

 

 

 

メロディの最後にフレーズを繰り返す

この感じは一番良いなあ。

 

ここから広げてみよう!

 

 

 

良い感じなので繰り返しのメロディの後に音を付け加えて盛り上げてみます

 

盛り上がった後にテーマに持っていきたいので、
この後に転調してテーマを弾いたらどうだろう?

 

 

実験 Gのキーで

 

せっかくの転調した感じが薄いなあ

 

 

実験 Fのキーで

 

転調した感じがする!

 

 

 

実験 Cのキーで

こちらも転調した感じがする!

 

 

Fのキーで1オクターブ高いところをテーマで弾いて確かめてみよう

これで良さそう!
そういえば先ほど同じフレーズを高さと和音を変えて繰り返してみた案が良かった。
2回目のテーマなので2小節目をくり返してみると上手くいきそう!

 

最後にもう一回テーマが欲しいなあ。

 

 

小さい音でもう一回テーマを繰り返すというのはどうかなあ?

良さそう!

 

まとめると

まずテーマを弾いてテーマの最後で繰り返し。

転調で2小節目はフレーズの繰り返し

音量を下げてもう一度テーマ

 

 

「What A Wonderful World」曲の冒頭8小節を使って、

メロディの繰り返しを使いながらピアノアレンジをする過程を書いてみました。

 

アレンジはたぶん上手くいくんじゃないか?という予感と、

実際に音を出して確かめての繰り返しです。

ボツにしていたものも後半でピッタリ曲に合ったりすることもあるんですね。

 

 

 

即興にもご興味がある方はこちらもどうぞ

ピアノの即興演奏ってどうやって弾くの?

レッスン情報はこちらです。
https://tarueyoshichika.com
おすすめの記事